「狼の瞳」(岩原裕二)

収録作品の内、「蛇」「狼の瞳」はそれぞれアフタヌーン1996年10月号及び12月号に掲載。で、「蛇」の方は手元に当時のアフタヌーンのスク ラップがあるのでちょっと作ってみました。

「蛇」単行本収録版と雑誌掲載時の違い。

まずはいきなりですが作者の名前の表記が。1996当時は「岩原ゆうじ」のペンネームに なっています。続いて…

単行本ページ

単行本

雑誌掲載時

表紙

タイトルの「蛇」が左上隅

タイトル「蛇」は左下隅、脇に「HEBI」の文字も添えてあります。

40

父親の台詞「よっと」が活字

書き文字で書かれています

58

みどり「あの子あれでけっこう思い詰めるタイプだから」

みどり「あの子ったら何も飛び出していくことないのに」

59

みどり「そうなのさっき帰ったらしいんだけど誰とも話したくないって…」

みどり「そうなのあれからずうっと公園にいたみたいなのよ…」

60

みどり「ケガさせたのを自分のせいだと思っているのよきっと…」

みどり「ケガさせたことがよっぽどショックだったみたい…」

と、まぁこんな感じ。直されたのがこの「みどり」の台詞に限られていることからこの主人公(サツキ)の二人の友達「みどり」と「恵子」の関係を描き 直そうとしている…のでしょう。うーん…60ページの台詞は昔のままにして置いた方が良かったと思うのですけど…この後の「恵子」の行動からみても。


戻 る